ぱぽログ

Eat, Sleep, Rave, Repeat

日記20230809

気付けばワルシャワに来て5年も経っていた。

いや、住み始めてからは4年か?正しい年数は忘れてしまったが、2017年末には出入りし始めていたから、まあそんなもんだと思う。

 

18くらいから漠然と「いつか日本を出よう」と思っていたので、"計画通り"ということになる。

ただまさか、ポーランドに住むことになるとは思っていなかったが。

 

地図上でどこにあるかすら分からなかった国で、今では起業もし(ワンマン法人だが)、車もバイクも乗り回す程度の自由は手に入れた。

最近居住許可も更新したので、少なくともあと3年は問題なく住める。

未だにポーランド語はちっとも喋れない。

 

この5年間色んなことがあった。

といっても「色んな」ことがあっただけであり、特に書くほどのことでもない。

パンデミックからの隣国ウクライナの危機と続いた時は、さすがに精神的にきつかった。

だが喉元過ぎればなんとやら。窓から見える景色は今日も穏やかである。

こうやって色んなものに慣れながら死んでいくのかもしれん。

 

近所の公園

 

今日はこのあとカウンセラーに会いに行く。

それが終わったら打ち合わせして、夕方はバイクでどこか行こうかな。